2012/4/28 鎌北湖ちょい乗りツーリング

久しぶりのツーリングです。急遽3日前に決まりました。
仕事関連の知人とツーリングです。
バイクが半年休眠中でしばらくバイクに乗っていなかったので近場が良いということから知人宅から1時間ちょっとの鎌北湖を目指します。

ここで豆知識。鎌北湖は、農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。湖の規模は、周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートルです。
春は桜、夏は緑、秋は紅葉が美しい湖で、奥武蔵自然歩道の入り口にもなっているため、多くのハイカーが訪れています。また、へらぶな釣りを楽しむこともできます。
だそうです。

出発予定時間より早めに起きて、ステップの位置を調整しました。試乗を兼ねてのちょい乗りツーリングです。
暖かくなって来たので、暖気も時間が掛からなくて出発です。

google mapだと知人宅までは国道463号を使って約30分とわかっていたのですが、私が持っているナビだと該当の住所が出てきません。
しかたないので、google mapで場所を確認したあたりにセットして出発です。

朝の7時だったので、道路もあまり混んでいませんでしたが迷いました。おそらく知人宅近所まできたので、
携帯でgoogle mapを確認するとあとちょっとのところまで来ていました。
次の信号で右折して、車のディーラーが出てきたら、また右折の予定で進んで行き、最初の交差点で右折。
信号を右折して加速すると、あ~~~、右折するはずのディーラーがありました。そんなに近いの。
とりあえず、Uターン。再度ディーラーのところまで来て信号を曲がって、今度こそ凄く近くまで来たと思い電話すると少し前道路沿いにいました。
遅くなりました。ごめんなさい。
知人の靴を見ると、あれっ!同じ。シンテーゼの黄色。知人のバイクはXJR1300の黄色。
こんなところで黄色好きに出会うとは思いませんでした。知人は黄色好きかわかりませんが...
ガソリンスタンドで、給油、タイヤの空気圧をチェックして出発です。

スタートから知人について行くので精一杯です。私は運転がへたくそだと伝えていましたが、ひらりひらりと車をかわしてドンドン進んで行きます。
私は恐る恐る、確認しながら進みます。おそらく299号あたりを北上、途中で県道に入ったのですが、もう憶えていません。必死ですから...
そんなこんなで、鎌北湖到着。桜は散っていましたが、道の両脇に桜があり満開の時には桜のトンネルになっていたでしょう。
鎌北湖でまったりとお話して、撮影しました。

時間がまだあったので、もう少し秩父方面に行きました。またもや道は忘れましたが、適度に曲がる楽しい道です。
しばらく行くと、道の駅(果樹公園あしがくぼ)到着。
天気も良いのでバイクがたくさんいます。ここで食事をしました。
以前も来たことはありますが、知りませんでした。名物、「ずりあげうどん」
茹でたうどんとおわん。おわんに醤油みたいなたれを入れ、しょっぱい時にはうどんが入っている湯で調整して食べるそうです。
シンプルで安くて良いです。また食べます。

まったりとお話をして今日は帰路に付くことにしました。

それにしても、XJR1300早いですね~。信号でのダッシュで差がつきます。
前に車がいないとコーナー数個で遥か先に行ってしまいます。知人は運転上手でバイクも速い。羨ましい。
一度大きいのに乗ってみたいです。へたくそなので宝の持ち腐れになるけど...
ケニーロバーツの黄色に塗装してあるXJRは思いの他カッコよかった。

今回のルートです。

そうそう、出発前に調整したステップは良い具合になりました。リヤブレーキ、シフトとも違和感なく操作できるようになりました。
結局純正の位置。クツのせいで変わるのですね。しばらくはクツは変わらないので良しとしましょう。

家に到着すると、ちょうど妻と子供達が買い物に行くところでした。
2時間位かかるということなので、チェーンに給油して掃除しておきました。

お~綺麗になった!左)掃除前、右)掃除後。でも次に乗るとチェーンオイルがホイールとかに付くんですよね。
次の時は、ホイール掃除しよっ!

走行距離147km。楽しい1日でした。梅雨の前にもう1度位ツーリングに行きたいですね。