2014/04/05 山中湖ツーリング

子供達は春休みで田舎に行っています。
私は休日出勤になるだろうと思っていたら、今週は休めることになりました。
折角の休みで子供達がいないので、これはツーリングに行くしかない。
前日の金曜日にファイターさんを誘いました。
ファイターさんも大丈夫とのことなので、ツーリングに行ってきました。

道志みちを走ってみたかったので、山中湖を目指すことにしました。
まずは待ち合わせ場所の高尾山ICを目指します。
所沢ICから関越にのって鶴ヶ島JCTで圏央道に入ります。
渋滞がなく流れがスムーズですが、寒い。思っていた以上に寒い。
平日が暖かかったので、何を着ていこうか考えて
レザージャケットに、ウインターパンツ。中には長袖シャツにトレーナー。
真冬の寒さで手がかじかんで動かなくなるような寒さではないけれど、
じんわりと寒い。所沢から高尾山まで1時間掛からなかったけど、
到着した頃にはブルブル震えていました。
待ち合わせ時間よりちょっと早めに到着したので、日に当たって体を暖めていました。

ほどなくしてファイターさんも到着です。
ここからは一般道でスピードが出ていないから、高速ほど寒くないだろうと思っていました。
それが間違い。コンビニでちょっと休憩してスタート。
国道20号からたぶん県道76号。道志みち。
寒い、寒すぎる。道の駅でも休憩。これは刻んで休憩しないと凍えてしまう。

走行中も多かったですが、道の駅でもバイクが多いですね。
ここでも私は震えていました。
これは寒さに耐える修行ですよ。走るのは楽しいけど、この寒さにはまいってしまう。
靴とパンツの間に風がスー、スー。足首部分から冷えていきます。
ブーツが必要かな~
それでもめげずに、山中湖に向けて出発です。

山中湖到着です!
富士山をバックに写真を撮ろうと思っていたのに~
残念。
でも一部は写っているんですけど、わかりますか?

斜めに線が見えるでしょうか。
移動中はもっと見える時があったのに残念です。

お昼は体が温まるものを食べようと、携帯で探すと近くにラーメン屋がありました。
5分程度の距離にあるようですが、なかなか見つからず、
諦めて他に行こうとしたら、見つかったのですが本日は臨時休業。残念。
普通の定食屋になりました。
食べきるのが大変なくらい、ごはんがやたら大盛りでした。
今日は午後から雨になるかもしれない予報だったので、これで帰路に着きます。

富士なんとか道路から中央道。中央道に入ると電光掲示板にこの先雨と表示。
さらに修行が厳しくなるのかと思っていたら、しばらく走っても雨はなし。
もっと進み、トンネルを通っているとトンネルの出口は雨の表示。
今度こそ雨か~
とトンネルを出ても晴れ。
私は圏央道、ファイターさんは中央道で帰るので、八王子JCTでお別れ。
私は圏央道に入ってさらに進んで行くとトンネルの度に出口雨。
でもトンネルが終わっても晴れを繰り返し、結局は雨に降られませんでした。
これは良かった。

行きは寒かったけど、帰りは大丈夫だったな~
そのかわり風が強かった。
今度は暖かくなってからだな~
キャンプも行きたいな~
ビール飲んで早く寝よう!